日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

なぜ桜・・・

大津島、という島があります。

ここから戦時中

回天に乗って

戦艦に突撃していった若者たち・・・

その霊を慰めるため

島の人たちは

回天のあった場所に桜を植えました。

舞鶴、シベリア引揚の港。

ここの丘に

抑留されたシベリアのあちこちの

グループの人たちが

鎮魂の桜を植えていきました。

春、大津島も

舞鶴

鎮魂の桜が満開です。

けれど

なぜ桜なのでしょう・・・

桜には魂を鎮める働きがあるのか

それとも本当に

「桜の木の下には」

死者の魂が眠っているのでしょうか。

桜の花盛りの下で

人々は浮かれ歌い飲み食べます

実はそれは

死者の魂を鎮めるための

華やかなまつりごと

だったのかもしれませんね。

まつる、という言葉には

祀る、祈りという意味もあるとすれば

私たちは知らず知らず

満開の桜の下で

祈っていたのかもしれませんね。