日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

仲代達矢さんも・・・

反戦番組やってました。

それはとてもいいことだと思います。

仲代氏はすさまじい戦争体験を

しています。

自分が手をつないで逃げていた少女が

焼夷弾で吹っ飛ばされて

腕だけになってしまった・・・

すごい体験です。

そして続いての発言はーー

憲法九条のおかげで日本は平和だった

という、このことです。

仲代氏と同年齢の老婆の疑問ーー

この老婆だってそれなりの

戦争体験があるのですが

九条のおかげで平和だったとは

到底思えないのです

それは国際的な力学が働いた結果

日本の平和ーーぼけてしまうほどのーー

あったのだと思うのです。

小野寺防衛相が前回

辞任の挨拶で自衛隊

国への献身を涙で語った姿ーー

その自衛隊と昭和の関東軍軍閥

同じだと考えてしまう日本人があまりに

多いのに驚きます。

昭和の軍閥文民政治の失敗のせいで

今は曲がりなりにも

日本は法治国家であって

軍閥独裁国家ではないのに・・・

なにもかもいっしょくたに

していませんか。

あの知的な風貌の仲代氏でさえ

そこんとこ、短絡ですねぇ・・・

残酷な戦争体験からすぐ

憲法九条は世界遺産」なんて

発想しないでくださいね。

九条が存在することを最も喜んで

いるのは

言うまでもなく

お隣の国々なんです・・・・