日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

悲しい海辺

昔、家族で一夏を過ごした

日本海沿岸の思い出・・・

遠くまで続く美しい砂浜と

背後は緑の松林

典型的な白砂青松

そこに村の子供達や町から来た

子供達の声が溢れ・・・

夕方には彼らが手製の釣竿で

どんどん魚を釣っていた・・・

砂浜に出るちょっと手前には車も走れる

道があったから

車で来ることもできたのでした。

ところが・・・

今はどうなったか言いましよう!

なんと

この道路に平行して

もう一本の道路ができていたのです。

二本の道路・・・

もちろん、かつての白砂青松は潰されました。

見る影もありません。

子供達が泳いでいった彼方のテトラポット

砂浜にうちあげられていました。

子供の姿もありません。

一台の車も通らない二本の平行する

道路はなに?

これが地方自治体の金欲しさの

無残な姿です。

水清き日本海

石洲の海岸・・・