日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

あの時代の食卓

八月のこの盛りになると

あの時代の食卓をぼうっと思うことが多くなりました。

そうです

敗戦前後の食事のことです

疎開家族はほとんど

似たような経験をしたのでしょうか。

ご飯は「盛りきり」といって

「お代わり」は禁じられていました。

ご飯にはたくさんのくすんだ緑色のものが

入っていました。

スベリヒユです。

これを取りに行くのは

なぜか私の役目になっていました。

バケツにいっぱい、溢れるほど

それは墓地の近くに群生していました。

サツマイモやカボチャは

上等の食べ物の類でした。

田や畑を持っている人たちが

どんなに羨ましかったか

あの時代のことを思うと

少々のことは耐えられそう

思っていたら

同じ体験をした妹は

二度とあんなことはごめんだと

後になると美食家になりまして・・・

幼年時代の体験は

それぞれに深いものでございます・・・