日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

人間より犬

遠縁に当たる男の子の結婚式に

行きました。

すると彼は彼女の大切にしているという

子犬を抱いて式場に現れたのです・・・

ええっ!

びーっくり。

その後数年たって

ふたりと食事する機会がありまして

彼女のひとりおしゃべりの時間でした

が、驚いたのはそれではなく

赤ん坊がほしいかと聞かれて

犬がいるからそれでいいや

答えたことでしたね。

人間より犬

わが子より犬。

驚くまいことか。

犬はそこまで人間世界に

「君臨」していたのでしょうか。

老婆には理解できない事実でございました・・・

それにしても

犬は犬。

愛玩用の動物であって

「人生」を担って行きてゆく

赤ん坊は決して愛玩物ではない

はずなので

これかあれかの

選択の枠にはまるものではないと

思うのですが。

人間の赤ん坊は

犬とは違う次元の存在で

もっと威厳に満ちたものだと

思うのでした。

この二人

海外帰国子女でした

それとこの話は

関係ありません・・・