日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

ごみの分別

家庭ごみの捨て方は自治体によって

さまざま違うものですね。

K市なんて、「不燃物」を出すと

「ごみ監視係」がいて

いちいち袋をあけて中を点検

そして「これは何ね」とか

「こりゃだめ」とか

いろいろうるさいのですよ。

しかも市で決めたごみ袋でないと

それも袋に名前を書かないと

受け入れないから

不要なビニール袋がどんどん溜まるのです。

F市なんかはゆるくて

段ボールにちょっとした不燃物や

可燃物でも大丈夫。

なかには

そのままどん、と

古いストーブ出す人もいる。

またあるところでは瓶の色さえも

分別しているとか・・・

ごみの分別、

一度、政府は大きく見直してくださいな。

こんなにばらばらであちこち不便では

こまったもの。

住民に負担をかけない一番いい方法を

考えてくださいよ。

なんて言ってると

東京の上空をミサイルが飛ぶ

かも、とか・・・・

ごみの分別以前に

東京がごみになるのでしょうか・・・