日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

戦歌

戦争は一つの名歌を生む

と言ったのはだれだったのでしょう。

リリー・マルレーン

「戦友」「坊や大きくならないで」など

確かに戦争は名歌を産みました。

だから

名歌が生まれない時代の方が

平和な時代ってことでしょうか。

そんなことはないですね

 その後の各地の戦争で

名歌が生まれたという話は聞かない

のです・・・

歌が生まれる以前に殺戮が

行われてしまっているのですね。

今、この国では

何千何万(というと大げさですが)

毎日新しい歌い手が歌を生んで

そして泡のように消えていきます。

「名歌」が生まれない日本の

今の時代を

わたしらは祝福すべき

なのでしょうか。

それともあのフォーク世代のような

少なくとも今よりずっと

知的で、悩んで、自信にあふれ

喜びと哀しみに満ちていた時代を

懐かしんでいるだけでいい

としますか・・・