日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

J アラートが・・・

またまたJアラートがなりました。

地下に避難してくださいって・・・

今、田舎のとあるところにいて

地下なんてどこにもありません。

窓のない部屋に避難だって?

そんな部屋もないです・・・

そして

狼少年みたいに

Jアラートがなるたびに

またか、と

みんな無感覚に慣れてしまいそう。

それにしても

この事態を伝えるテレビはいつもは

反日そのものの情報で満ちているのに

このときだけは

政府の情報を伝えているのが

なんとも皮肉な光景に見えます。

そして

こうなっても

「話し合いで解決」なんて言ってた

あの平和ぼけの人たちに聞きたいですね

この事態において

「話し合い」はできるのですか?

とね。

「和をもって尊しとなす」のは

日本という国内だけに

通用させるべき規範であって

国際社会では通用しないってことを

Jアラートは教えてくれます。

願わくばこのJアラートが

狼少年とならず

日本人が「話し合いは無理」と

目覚める警鐘であり続けますように。