日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

田舎の温泉で

とある田舎の

それもかなり山の中の

温泉に浸かっていました・・・

気持ちいいったら。

そしてここには都会の観光客はほとんどいません。

ほとんどが地元のおばあちゃんたちの

昔からの湯治場のようなものです。

そしてここでは

もう若い人からは

聞くことのできない土地言葉が

たっぷり聞けてうれしい限り。

そしてそして、

おばちゃん、おばあちゃんたちが

話すことに耳を傾けていると・・・

ーあの太った将軍さま、だれか殺しゃいいのにさ。

ーJアラートなったからさ、テレビがそればっかしなのさ。

ーどうなるんだね、日本は。

ートランプはさ、見かけばっかでなんもしてくれねぇ。

と言った具合に

えんえん天下国家を論じていた

のでした。

文化人や虚業の教授たちに聞かせたい

リアルなお話です。

いいお湯でした。