日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

あと片付け

道を車で走っていると

所々で

政治家の立候補者とか

アピールの看板を見ます

選挙前の看板、ポスターの類が

選挙後もまったく片付けられず

風に吹かれてふわふわしていたり

黄ばんで醜くなったりしていて

それ自体が

その立候補者の底の浅さを

見せつけられるような

気がします。

それがにこにこ媚びた笑顔だったりすると

余計、いやらしい、

何か下品な感じがして

ちゃんと後片付けしろよ、と

怒鳴りたくなりますよ、

まったくーー

政党関係ありません

後片付けなんて

子供に躾けることですよ

それも出来ないなんて。

田んぼのど真ん中に

九條を世界遺産

なんて

看板どかどか

掲げているのは

田んぼの持ち主なんでしょうね

こんな場合は持ち主自身がやってることだから

どうしようもないけど

見ると

やっぱり・・・

情けないなあ、浅はかだなあ

自己陶酔だなあ

他国のミサイルが飛ぶ日本の空を

見上げてため息をつく老婆です・・・