日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

ある離婚

日本の国のことではありません

日本人の知人がその外国の男と結婚

10年後に離婚

そして今は元夫とその相手の女性と

仲良く

一階と二階に住み分けているのです。

日本でも似たような話は

一度聞いたことがあるけれど

とても奇異な感じで受け止めたのです

今度の話はなぜか明るく聞けたのですね

不思議。

離婚って、暗〜いばかりじゃないんですね、

長く共に暮らしてて

夫婦がもうお友達関係になってしまって

いいわよ、どうぞ

そして私は一階に住むわ、となったら

それもいいなあ

思えてしまったのですね。

あ、この国の家は

一階と二階はわりときっちり

分離感があるのです。

階段も別々に外へ出られます。

「夫」が「濡れ落ち葉」や「粗大ごみ」

になるより

このほうがよほどすっきりしていますねぇ・・・