日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

主義で食べる

私は菜食主義だから

何々は食べません

とか

言う人に何度か出会いました

老婆はいつもその度に思うのです

日本も贅沢になったものだなあと。

主義で食を選ぶことができる国なんて

世界にはそうたくさんはないのでは?

と思うのですね。

まあ、欧米先進国のなかでは

肉は食べませんって人は

かなりいるようですが

やはり

豊かな国ならでは

のことですね。

一々選んで

これは食べない

これは食べる

なんて

ことができるなんて

何も選べず

ただそこに食べるものがあれば幸せ

という人々から見れば

贅沢極まりないですね。

菜食主義とかいう

「主義で食べる」なんて

ほーーんとにつまんないことですねーー

人間の腹はもっと自然に

食べたいものを食べ

食べたくないものは食べない

ようにできているのではないでしょうか・・・