日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

就眠前読書

特に女性に多いかも・・・

寝る前の布団のなかで

本を読むって。

一日の終わりの儀式みたいに

必ず本を読む女性は

案外多いのではないかしら。

これがないと一日が締めくくれないみたいに

感じます。

そして今

老婆には

これぞという本が見つからず

困っています。

実は流行りの村上氏とかの

本は

はなっから読む気がしないし

わくわくしながら読む本が

ないかしら。

たとえば「モンテ・クリスト」みたいな・・・

宮城谷氏も司馬遼太郎も楽しんだなあ。

内田康夫も楽しんだ。

梨木香歩も少し楽しんだし

藤沢周平は別格だったし。

それに比するものを早く見つけたい。

だれかが津島佑子を推したけど

あまり・・・

歴史物では永井路子を楽しんだなあ。

何かないかなあ。