日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

みんな言ってる

いやあ、参りました

昨夜、知人の女性がやってきた

のはいいのですが

弾丸みたいなひとりしゃべり。

それも「安倍さんて人気ないねー」

「みんなそう言ってる」

孫の運動会に行くのよというから

大変ね、というと

「みんな行くから」

「だれだれさんも行く、だれだれさんも」

「小池さんてすごい人ね」

え?どこが?というと

「みんなそう言ってる」

みんなーーって

日本中のみんななの?

って聞きたい。

そばにいた旦那が言うには

「この人のみんなは仲良し三人のこと」

そう言っても彼女は

旦那無視のひとだから

へーきなんです・・・

「みんなそう言ってる」

「みんなそうしてる」

これが基本、日本人の

アイデンティテイかも。

自分流では生きにくい社会。

そして「みんな」に流されていると

楽ぅーーーな社会。

それにしても

後味のわるーい夕食会でした・・・・