日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

消えた日本列島

韓国のオリンピック公式案内の地図から

日本列島が消えていたらしいですね。

消えていた、のではなく

消したい

のでしょうね。

日本によって「近代化」の恩恵を受けた

この国は恩恵が屈辱となって

仇で返す結果となり

Chinaは日本によって受けた恩恵が

メンツを潰されたと憎みます。

日本列島を消してしまいたいのですね。

私だって日本列島を消したいですよ

こんなご近所に位置している不幸から

逃れて

日本列島がどこかイギリスの近くにでも

漂流してほしいですね。

太平洋の南国じゃいやですよ

あの暑い土地では

哲学は生まれないのです

冗談はさておき

「脱亜論」を唱えた明治の人は偉かった

つくづく思う老婆でした。

そしてそれ以降、隣国と接する度に

多大の損害を被り続けた

日本近代政治家たちが

なんだか情けないなーーと

とりわけ戦後は日本民族こぞって

政治家たちが真っ先に

骨抜きにされちゃったなあと

がっくりするのでした・・・