日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

さびしい祭り

小さな町のお祭りの話です。

わっしょいわっしょいと

元気な掛け声でお神輿が通りを練って

いくのですが

その通り道ーー

だあれもいませんでした

しーんとした道です。

みんな家の中にいるのですね。

お祭りをやっているのは

子供たちと「子供会の親たち」と

古くからのここの住民のみで

新興住宅の増えたあたりは

地元のお祭りなんて他人事 (よそごと)

なんですね。

そして新興住宅の方が多いときてる

ので

しーん、わっしょい、しーん、わっしょい

となってるようで・・・・

まことに寂しいお祭り風景を

ちらりと見た老婆、

昔は「祭り」といえば

都会に出ていた子女もわざわざ

帰ってきたという話を聞いたことが・・・

「有名」ではない無数の地方の「祭り」が

寂しいものになっていくさまは

日本の何かが失われていくのを

垣間見る気持ちでございます。