日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

清里回想

昨日「立山回想」を書いたので

今日は「清里回想」・・・

これまた半世紀昔の話。

小海線清里駅の周辺は

ただ一面の高原で

見渡す限り緑の斜面

そのかなたにぽつんと

清泉寮の赤い屋根が見えている

そんな風景で

人家はあたりにまったく見えなかった・・・

あまりの美しさについ下車して

高原を歩いて行くと

向こうから大きな草刈り鎌をかついだ

まるで

猛々しい神のような風貌の若者が

颯爽と降りてきたのでした。

私にとっての清里はこれです。

決してキャンディーの箱をひっくり返したような

ペンション全盛期の

駅に若い女性がきゃあきゃあと群れるような

清里ではありません。

そしてまた今は寂れて

竹下通りがそのまま廃墟になったような

哀れな姿の清里でもありません。

あの頃の清里はその名の通り

ほんとうに「清らかな」「里」だったのです。

私の清里は泣いています。

半世紀ーー

清里の上に流れた時間は

なんと無残であったことでしよう・・・