日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

情けない話

ラニア夫人やトランプ大統領

日本ではこんな表情だったが

自分の国ではこうだった

ーーメラニア夫人は日本でより笑っていたーー

などなどの投稿が相次ぐのをネットで見て

笑ってしまったけれど

同時に情けないなぁと。

やっぱりわれわれは「アジア後進国

なんだ・・・

ヨーロッパではこんなことは絶対起きない

のでは ?

いちいち喜んだ、笑った、などに

はらはらしてなんかいないと思う。

元々、彼らはアメリカを下に見ているし。

おいで下さった首脳が笑ったかどうか

どっちの国の方が表情がよかったなんて

いちいち気にしないだろうな。

他の国は二泊なのにわが国は一泊

なんてどうでもいいじゃん

ヨーロッパならそうなると思うけれどね。

コバンザメみたいにお腹にくっつかれて

ああだこうだと

内政干渉されて

おかげでメディアはすっかり腰が引けちゃいました。

そして教科書問題、靖国神社

いちいち K国はこう言ってますと

報告するので

まるでメディアは K国のメディアかと錯覚しそう。

日本はこうしてメディアによって

誇りも自信も

潰されていくのでしょうか。

あ、「情けない話」が

少しずれて

もっと情けない話になっちゃいました・・・