日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

高級料理

大統領をもてなすとて

日本もあちらも高級料理を用意しました

ーーあちらは「高級」って感じでなかったけれどーー

いわゆる料亭の高級料理のことです

あれを三日続けてごらんなさい

飽きます !!

経験で申し上げるのですが

私、以前

さる高級旅館に三日間

滞在したことがありまして

三日三晩「高級料理」をいただきました

そしてーー

うんざりでした・・・

飽きたのです

お茶漬けとかただの味噌汁とたくあんが

むやみに食べたくなりました。

このとき知ったのです

最高の料理は日常の家庭の食事だなと。

家庭で当たり前のように食べているものこそ

なによりの「贅沢料理」なんですね。

と思うのは

老婆のような世代だからでしょうか。

これが今の家庭では

朝はパンとコーヒー、昼はスパゲッティ、

夜はカレー

なんてことになってたら

私の説は引っ込めざるをえません。

日本の子供達が漬物や味噌汁の味を

忘れないでいてほしいと

願うのさえ贅沢ってものでしょうか。

それにしてもトランプさんは

あの国の「政治食」はおいしかったのでしょうか?