日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

都市郊外

数日前のこと

知人の運転で岡山市の郊外を走ったのです

市内の中心部はいざ知らず

その街並みのなんと下品なこと

爆撃で焼け野原になった跡に

無計画にけばけばしい建物が建った

のでしょうか

どれもこれも

建物にべたべた広告のオンパレード

ピンクやどぎつい赤や緑

なんというか

恥ずかしい街並みではありました。

しかし考えてみると

日本中の大きな街の郊外車道は

似たりよったりですから

ここだけがそうではなくて

どこもかしこも「恥ずかしい街並み」なのですね。

観光客を何千万だか呼び込むとか

日本はだんだん観光立国を目指そうと

しているのでしょうか

それならあの恥ずかしい

下品な街並みをなんとかしてくださいよ。

ヨーロッパから来た人たちは

これを見て wonderful!というのでしょうか

そういえば「電信柱」で連なる

日本の街を美しいと言った

イギリス人もいたそうですから

のきんきらきんのべたべた広告の

お構いなしの幟旗だのの街並みを見て

wonderful!という外国の人もいるかも。

しかし私にはこの風景がどう見ても

「混沌のアジア」の典型のように見えます。

ま、大阪は千日前の物凄さに比べたら

こんなのはまだほんの序の口ですけどーー