日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

日本産でした

ある高齢女性と話すことがありました

彼女の夫の仕事の都合で

度々韓国に出かけていたとのこと。

30年ほど昔の話です。

そこに戦時中(そのときは日本統治下)

事業家として華々しく活躍していたという

現地の老人と知り合ったそうです。

その人が言ったのは

「唐辛子も海苔もね、みんな日本から来たものだ」

ということ・・・

こんなことを当時はまだあの国でも

発言できたのですね。

いまなら殺されちゃうかも。

キムチをユネスコのなんたらに登録せよと

言っているらしいですが

この元々が日本から入ったものだなんて

言った途端に民族総炎上でしょう。

でもねぇ、

そんなことを言える時代もあの国には

かつてあったのだと

つくづく思ったのでした・・・