日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

地面を失った人々

高層マンションを見上げて思うのです

ああ、この人たちは

地面を失った人たちなんだ・・・

不動産流の「土地」という意味ではなくて

地面、土のことです。

地球と直結している「土」には

匂いがあり

安堵感があります。

以前、庭のない人工的な住まいに移ったとき

あの喪失感はすごかった・・・

特に都会の子供たちは

地面を踏まずに学校へ行くのですね。

エレベーター、電車、バスなどで。

田舎ではまだしも道端で

四葉のクローバーなどを学校帰りに探している

子供たちを見たことがあります。

最近の話です。

そんな姿を見ると「健康だな」と思います。

生まれた時から土を知らずに生きてしまうと

人間、どこか歪んでいきませんかね。

最近の凶悪事件のニュースを聞きながら

老婆は都会人の不幸を思ったのでした。