日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

海を失った人々

若い時に見ていた京都は丹後

久見浜湾の突端湊村に至る岸辺

そこには波が静かに打ち寄せ

撫子が咲き

砂鉄も見えていた優しい砂の浜でした

今はもうコンクリートで固められて

渚に降りてゆくこともできない・・・

波打ち際が消えたから

湾の海水も汚れに汚れたらしい・・・

島根県大田市に近い

邇摩という海岸は昔

見渡す限りの砂浜で

夏は子供達の声で沸き返っていました

今は波打ち際に道ができて

それも

平行して元の道が近くにあるのに。

なのでもうあの

美しい砂浜は消えました。

こうして清らかな日本海のほとりに

暮らしていた人々は

宝物を失いました。

利権まみれの日本ではこうして

美しい海も野原も古風な民家も

消えてゆくのでした。

付録ーー

その最もすごいのが

かつてはるかに見渡せた親不知あたりの

日本海沿岸に

長々と「立派な」北陸道路ができたので

海沿いの町や村の人々の視界は

この道路ですっかり止められてしまった

ことですね・・・・