日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

時間割

うんと若い時

自分で時間割表を作って

暮らしていた時期があったと

不意に思い出していました。

それくらい、1日じゅうあれこれと

するべきことがあったのですね。

ところが超高齢者となった今

1日のうちなすべきことはほとんどなくて

時間割表作ったら

食事とトイレと睡眠くらいかな。

嘆いてばかりいてはダメだよと

自分を省みて叱咤激励・・・・

どんなに小さなことでもいいから

「明日やるべきこと」を

心の中の時間割表に書きましょう

例えば明日は「歩いてポストに投函」を

予定表に入れて眠りにつきましょう。

そういえば私

 NHK(払いたくない)、水道、電気料金を

すべてコンビニでの支払いにしています。

そこまで自分を歩かせるためと

散歩をかねて。

そして為替にしちゃうと死後もずっと

引き落とされそうだから。

ああそれにしても

 NHK料金だけはなんとかならないものかなぁ。

私の時間割の中に NHKを見る時間

なんて大河ドラマも紅白も入ってないのですもの。

それなら民放?

これまたほとんど入ってないのですね

テレビは劣化しちゃいました。

そして時間割の多くをパソコンが占めている

これまたビョーキです・・・