日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

嫁と姑

とあるネット記事に

けっこんするとどうしても嫁の立場が

弱いから、とありました。

反対ですよ、

姑のなんと弱いこと。

昔と違って伝承すべきものなどは

一部には例外者もいるでしようが

嫁に拒否反応を起こされます。

こういうときには蜂蜜がいいんじゃない ?

と提案するとたちまち

蜂蜜の中にはなんたらというものがあるから

と拒否。

姑の眼の前でも遠慮なくヒスを起こします。

同居してたちまち家出をしたくなるのは

姑のほうでございますよ。

その前に

「同居」の悲劇をちゃんとわきまえましよう。

近頃の老女は思っている人が多いので

独り住まいをちゃんとこなして

生活を楽しむ老女が増えたのですね。

彼女たちの心配はただ一つ

死んで発見が遅れて肉体が腐って

しまって・・・

という状況ですから

そのために地域の公的福祉を利用して

週に一度でも訪問してもらうようにしましょう。

このほうが

嫁と姑の葛藤の苦しみから逃れる

最高の手立てと思いますね。