日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

その引退劇

横綱の引退会見を見ましたが

あの中で二つのことが印象に残りました。

一つは「酒のせいではない」と

きっぱり言ったこと。酔ってたからやったんじゃない、

その態度を見て思わずむかっとなった

というのは

中高生を教える立場の先生なら

毎日経験しているでしょうね。

授業中にまったく無視している態度は

たぶん、毎日、毎時間でしょう。

それに手をあげたら職を失うから

我慢しててついに精神的に病むという

先生がいっぱいいるのですから。

あと一つの印象的なのが

「礼儀を守れるように成長してほしい」・・・

まさに先の先生の立ち位置と同じです。

教師の経験のある人なら

とてもこの心境がよくわかるはず。

先輩が教えを説いているときにスマホ・・・・

これは正義感の強い人なら

だれだってかっとなります。

という話だったと思います。

が、ことはもう少し複雑なようですが

老婆が思うにあと一つ

この度の横綱はメディアにやられた

という感じを持ちましたね。

モリだカケだと騒いで次のネタはこれだ

とばかり

明けても暮れてもこの話に飛びついた

過剰報道にやられたって思いました。

だってあのことの翌日

日馬富士のところへお詫びに来たというじやありませんか。

それで終わったとばかり思っていた横綱

そこからのメディアの底なし報道に

いかばかり無念だったか。

でもね。

休場するほど怪我をさせたのが本当なら

横綱、力ありすぎましたね・・・・