日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

ほうき

ほうきーー

放棄や法規ではありませぬ。

箒でございます。

はい、畳の上を掃くあれの話でございます。

近頃は掃除器も随分変わってまいりました

私も色々試して今日に至っております。

重い掃除器もありましたが

今はずいぶん軽くなりました

そしてついに

ロボットが掃除をしてくれるみたいですね

貧しい私には手が出ませんので

今は「軽い掃除器」が活躍しております

しかしーー

うちにはあの「箒」がまだ健在。

畳の上を電気掃除器できれいに掃除した・・・

と思って

よくよく目を凝らすと

髪の毛が二本、三本、そしてほんとに小さな小さなごみが・・・

そこで箒を持ち出してもう一度掃くのです。

すると!

そのあとの畳のきれいなこと。

最終的には「箒」が仕上げてくれました

きっと何百年も昔から続いてきたこれがーー

感慨深きものがあったのでございます・・・