日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

サボ

サボという便利な調髪カミソリをご存知の方

意外に少ないのですね。

スイス製のこのカミソリで我が家の前半分の

ーつまり息子たちが学校を卒業して家を出るまでー

一家の調髪はこれ一つで済ませました。

夫はもちろん、一度も理髪店に行ったことはありませんでした。

また私自身、美容院にたまに行って

これこれの髪型にしてと言って

その出来上がりに満足したことはないのでした。

たとえば後ろをふんわり盛り上がるようにして

と言っても近所の美容院では全滅の憂き目。

ところがサボで

後ろの髪の頭皮に近いところをすぱすぱ剃ったら

ちゃんと丸みができたのでした。

4枚刃でスイス製のせいか

やたらよく切れるのです。すぱっと。

長い髪からただ剃るまでの4段階で

1000円くらいで売ってますよ。

後ろの髪を切るのも慣れました。

これでもう美容院とはすっかりおさらばしています。

だって一万円が台無しになるよりずっといいのですもの。

さすがスイス、とこればかりは感心しております。

といって、別に宣伝料を頂いてはいないのですが

あ、もらってもいいなあ。