日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

代返

代返、だいへんと言いますね。

授業をさぼった友人の代わりに「はい」と返事をする

あのお決まりの言葉。

これを天下のNHKがやっちゃいましたね。

カリスマ的なタレントとカリスマ的な女流作家にして尼僧の

お二人が大ホールみたいなところで大勢の聴衆の前で対談。

まあ驚いたことに

お二人の対談は近所のおばさんたちが唱える

「ハンアベ」コールに等しいレベルか

それ以下でした。

自衛隊の人にも妻だって母だってあるのよって

当然のことです、そしてそれを受けて一方が

「そうですよ、あっという間に日本はあの時代に帰ってしまいますよ」

予言めいておっしゃる。

憲法改正すると日本はただちに戦争に突っ込み

軍国主義になるという論理の飛躍に唖然。

しかもCHINA発行と見まごうばかりの沖縄の二新聞を擁護されたのには

またまた仰天。

そしてーー

これを堂々と放映したのがNHK

ああ、つくづく料金払うのが馬鹿らしい・・・・

どうやってこの国を守るか、守れるのかという視点が

完全欠如の感情論に終始。

これを言わしめた天下の公器NHK

うまーく「代返」したのでした。

あれ、これって「代返」じゃなくて

「隠れ蓑」でした・・・・