日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

水辺は遠くなりにけり

昔、水辺とその岸辺とは接していて

じかに手で触れることさえできたのでした。

宮本輝の「泥の河」を読むと

あの土佐堀河でさえ手をのばせば届くほど

近いものだったのですね。

丹後の久見浜湾でも

昔は渚まで歩いて湊村までいけたのに

今はあの美しい松並木に沿って

コンクリートの堤防ができてしまいましたから

子供達が渚に降りていって

渚の砂鉄なんかを見たりすることも

できなくなったのです。

そういえば隅田川も一時

すごいコンクリートの堤防があって

すぐ近くに住む子供が

そこに隅田川があるってことを知らないでいた

という話もありますね。

災害のあと

高い堤防を作るのは仕方ないことなんでしょうか

海を見つめ、海風に当たり

海を身近に感じながら暮らしてきた人たちから

海が遠くなってしまうのは

なんとも残念・・・

こんな堤防を築くのではなく

もっと自然に優しい防波堤は作れないのかしら。

川も海も

人々から遠くなってしまった日本の「水辺」ーー

残念な話でございました・・・