日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

様変わり

様変わり、にはいろいろあるとは思いますが・・・

このたび倉敷にほんとに久しぶりに旅して

仰天・・・様変わり

まあ、イベントがあったからではあるのですが

有名な美観地区、ではなく

私が好きだったのは

一筋別の古くからの商店街で

なんなく薄暗ーい雰囲気がよかったのですが

まあなんと・・・

様変わりしておりました。

若い観光客がぞろぞろぞろぞろ

そしておしゃれな明るい店が

ところ狭しと並んでました・・・

美術館も以前はエル・グレコ「受胎告知」も

他の絵に混じって壁に掛かっていましたが

今は特別コーナーに威厳を持って掲げられていました。

路地もいっぱいの人、人、人。

日本語以外の言葉もあちこちから・・・

というわけで、倉敷様変わりの旅でございました。

一方、寂れに寂れた地域もあるのだろうと思うと

その違いはどこにあるのでしょうか。

こちらは大原総一郎という人格者の意思のおかげですし

方や(場所はあえて特定しませんが)安易な

テーマパークをどかどか作っては寂れるのでした。