日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

やまたい国

福岡に巨大古墳発見

すわ

卑弥呼の墓か。

などとよく言われます。

邪馬台国は奈良か九州か

とはよく論争されますが

私の知人で九州出身の人は

邪馬台国は九州です」と断言。

こういう場合は根拠が根拠だけに

信じられません。

ずっとむかし、初めてこんな歴史に触れたころ

私はこの問題は実に簡単ではないか、

なぜ論争の必要あるの?と

思ってました。。。

というのは

卑弥呼」は即ち「姫巫女」または「姫御子」だし

邪馬台国」は即ち「やまとのくに」

ヤマタイ」→「ヤマト」じゃありませんか

簡単に、明快に思ってましたし

いまもそのように思えてなりません。

九州にはたくさんの「小国家」があったことは

事実そのものですが(魏志倭人伝)

神武東征という神話もまた

事実を映しているはず。

とすれば

やまとの国はやっぱり日本の故郷なんだと

思うのですよ。そしてーー

その奈良の里が

整備されつくしたりして

どこかの観光地みたいに

卑弥呼」の幼稚なキャラクター作ったり

でっかい人形建てたりしないでほしいと

切に切に願っています・・・