日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

春を食べるぞ

とうとうこの季節が来ました。

野草天ぷらの季節です。

何人かの友人がいつだいつだと待っています。

庭先のツクシやタンポポ、春蘭、ヨモギカラスノエンドウ

ひよこぐさ、ハルジオン、ユキノシタ、桜の花、

菜の花、ミツバ、

ぜーんぶ天ぷらにしちまいます。

油はもちろんオリーブオイル。

一年に一度の「春を食べる」つつましい夕食会。

秋には食べる野草は知りません。

春はいいな。食べられるんだもの。

こういう野草を昔の人はちゃんと

食べられるって経験で

私たちに伝えてくれたんですね。

だから私たちも

若い人たちに伝えなくっちゃ。

でも・・・

へぇ、菜の花たべるのぉ?

と、びっくりしておしまい

なんてことになるのかな。