日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

親孝行息子

知人の男性の話。

90歳を越えた母親の一人暮らしを

支えようと

といっても、母親はまだまだ自活できるらしいーー

のですが

妻をもともと住んでいた町に残して

ーー妻は今までのやりたいことを貫きたいーー

単独、退職後すぐ

母親のもとへ。

朝昼晩の食事、買い物に勤しむ日々。

母親は実はこれ、みな自分でできる。

母親が骨折入院した今、

個室に毎日毎日通って相手をしている。

妻のところへはときどき帰ってくるだけですが

仲はいいのです。

つまり毎日毎日母親に健康な時も

入院の時もべったり付き添っている

孝行息子で

妹や弟はすっかり兄任せ。

こういう男性を見ていると

息子というものの不思議さを感じますし

ここまでしてもらったら私だったら

逆に息子に対して気の毒すぎて

仕方がないし

それにちょっぴり

「少し自由にしてくれない?」

と言いそう・・・

親孝行にも限度があるのでは、

という話でございます。