日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

仰天の「いただく」

手仕事をしながらだから

だれが発言したのかはわからないのですが

拉致問題を論じていたのですね、

そのときです

あっと驚く言葉を発しただれかがいたのですよ。

(拉致被害者を)「返していただく」

と言いました。

えっ、拉致被害者を「取り戻す」のでは

ないのですか。

どうしてまたここで

「返していただく」なんて

謙譲語を使ったのですか。

(たぶん、謙譲語ですよね)

どうして毅然と「取り戻す」って

言わないのですか。

だからまた「拉致問題は終わった」などと

威嚇されるのですね。

威嚇されてはおどおどしている日本

と認識されているのですね。

ま、これまでの政権なら仕方ないかも。

野党のある種の人たちはずっと

「拉致はない」なんてうそぶいていたのですし。

今の政権には「堂々と拉致を正面に出し

いかなる脅しにも反撃する」

そんな勇気を期待したいものですが・・・