日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

ベトナムから

ある川のほとりを散歩していたら

数人の女性が川の中に入って

何か取っていて

それを二人の若い女性が川岸で見ていました。

一見して東南アジアの人たちです。

なにを取ってるの?

と尋ねると

カニーー

え、食べるの?

はい、おいしいです。

もはや日本人が忘れた姿。

ベトナムから働きに来た人たちでした。

こんなありきたりの川でカニを取って食べる

というのは

日本ではおそらく半世紀前に

終わっていると思います。

そしてその若い女性たちの初々しいこと

懐かしいほどの

素朴な表情ーー

こんな素朴な表情の日本の女性を

見かけたことはないと言ってもいいと思います。

で・・・

次に思ったのが

こんな女性たちに

日本の好色おじさんたちが

卑猥な視線を投げるだろうな、

もしかするとそれ以上の目にあうかも

しれない

と思うと、

日本の低い民度の部分がどうか

彼女たちには及びませんようにと

祈るような思いでさよならしました。