日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

京大の変人

百万遍にこたつーー

ああ、出たか、

京大の変人・・・

いるんですよ、時折。

京阪電車のなかで

奇妙なビラを丁寧に一人ずつに

配っている学者風の変人も

旧制高校のマントを着てその下に

漫画抱えていた人も見たし

時としているんですね。

それが京都に大学多しといえども

決まって「京大」なのです。

変わってるけど何かしら憎めない

こういう人種がまだ生息しているんだなあと

かつての「京大」の片鱗をちらりと

見ていた老婆はむしろ

懐かしく微笑ましいのでした。

あ、もちろん

百万遍のど真ん中のこたつは

さすがにやりすぎですよ!