日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

おもてなしとは

ある島の旅館に泊まりました。

料理は驚くべき新鮮な海鮮でしたが

なにより素晴らしかったのは

「おもてなし」でした。

言葉は少なくて、でも

何から何まで行き届いて

料理は美味しく

尋ねられたことにははちんと答え

しかし余計なおしゃべりはなく

慎ましく

しかも媚びない。

おもてなしとは

決して媚びずつつましくあって

行き届いていることだと

改めて感じたのでした。

昔、倉敷の有名な旅館では

女将が食事の場にずっといて、

いろいろしゃべったのがうるさかった、

客だけにしてくれたほうが気楽でよかったのに。

というわけで

いまいろいろと賞賛されている「おもてなし」の

真髄はここにあり、と

思ったのでした。

そしてこんな旅館は日本の至る所にある

のでしょうが

つつましく、行き届き、

しかもおいしい料理というのが

最高ですね。