日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

犯されるわび・さび

ゴミの山富士山

悲しいーー

落書きだらけの嵯峨野の竹

悲しいーー

盗まれるあちこちの仏像

悲しいーー

きしむかと思われるほど人が群れる清水の舞台

悲しいーー

と言いだせばきりがない

日本の観光地の荒廃。

富士山の入山料はうんと高くしましょう。

だいたい、富士山に登るのはやめませんか・・・

霊山として眺めるだけでいいのではないのでしょうか。

お金が入らないって?

それと富士山がゴミの山になることと

どちらが大切ですかね。

嵯峨野の竹林のなかをなぜ

竹下通りみたいにしたいのか

京都のセンスがおかしい・・・

あれも出入り禁止にすべきです。

そして落書きされた竹の写真を拡大して

入り口に掲げておくべきです。

ハングルや横文字で削られた

無残な竹の写真を。

これだけの観光客が来るなかで

日本は犯罪行為やいたずら行為

落書きなどのそれらをしっかり

取り締まるべきではありませんか?

かつては神韻のなかで静まり返っていた

あの嵯峨野の竹林が

竹下通りなみになっている映像を見て

老婆は仰天する前に

悲しくなってしまいましたよ。

日本が「わび・さび」を失った姿でしたーー