日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

落ち着いた・・・

天皇陛下のお体の状態がよくなられました

という意味を伝えるテレビのニュース

を読むアナウンサーが

陛下の体調が「落ち着いた」と言ったのですね、

老婆は日本人ですし

日本の求心力は天皇にあると思っているし

日本の「品格」もそこにあって

それのない国々の「品格」のひどさと比べて

日本はやはり求心力としての天皇制は

続いてほしいと願っている者の一人なのですね。

だからアナウンサーが平気で

「落ち着いた」と読んだ時

それはないだろ、と

「落ち着いた」ではなく「落ち着かれた」

ではないのかと

テレビに腹を立てました。

テレビは傲慢無知ですーー

時々こうした敬語無視の言葉で

天皇のことをしゃべるテレビです。

その度に腹立ててます・・・

敬語くらい使っていいじゃないかってね。