日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

しろばんば

井上靖しろばんば」を読み終えたあとの

正直な感想はと言えば

「喪失感」でしたね。

あの時代。

子供が子供の世界だけで生きてゆくことのできた

あの時代への喪失感。

大人は大人であり、子供は子供そのもので

ありえた時代。

無茶なと思える子供の世界に存在した

掟、いたわり、いたずら、冒険、すべて

子供の世界に実現されていた時代への

羨望と喪失感・・・

そんな決して美しいだけではない「子供の世界」を

描き尽くした「しろばんば」ーー

今もどこかでそんなふうに

「子供だけに通じる世界」のただなかで

暮らしている子供がこの国に

存在しているでしょうか・・・・