日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

日本だけ?

連日、水害の報道がされています。

友人の住むところは断水です。

そして毎日、彼女は断水していない隣町の

友人の家ーーここが私の親しい友人の家ーーに

入浴、食事にきています。

とてもとても楽しそう。

助けている私の友人曰く「災害は人の心を優しくするね」

これをある人に言ったらこんな返事・・・

アメリカの友人が言ってたよ、災害があったとき

ぼくは殺人を二度、見たんだってね。

日本に生まれてほんとによかった」と。

スーパーに大行列ができても混乱は起きるどころか

近くの人たちがすぐ今度の災害のことを話し合って

互いの情報を交換したり

FBでどこそこの井戸を自由に使ってください

とか

ある医院も「裏に水道があります、自由に使ってください」

などが掲載されて

ああ、やっぱり「災害は人の心を優しくする」と

思ったのでした。

これはもしかして日本だけ特別?