日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

熱波

学校の子供達が次々に「熱中症」で

倒れています。 

学校は従来通りの体育とか校外授業とかを

規則通りにやろうとしているのでしよう。

ところが日本はいま

酷暑などという言葉では言い表せない

非常事態になつていることを認識できていない

のでしょうか。

アメリカだったか「熱波」に襲われて

大勢亡くなったというニュースを見ました、

よその国は大変だなあ、と

思っていたら

日本がそうなりました。

そうです

ただの「暑い夏」ではないから

学校もそれを認識して行事予定だの決まりだのを

柔軟に変えなくては命にかかわります。

つまり西日本の豪雨災害と同様の災害に

襲われている、くらいの認識をもってほしいです。

つまり今は「避難」しているというくらいの認識。

空襲を避けて洞窟に隠れる、みたいな

「避難」が必要なんだと

学校の方々、規則に縛られず柔らかく考えてください。