日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

老人と庭

うっかり「老人と海」と書きそうになりました。

庭を持つ老人のことです。

たった一雨で雑草が背丈近く生える庭を持つ

私自身のことです。

大金持ちは庭師に任せておけばよろしいので

何の問題もありません。

多少余裕のある人は

ときどき庭師に入ってもらえばいいですね。

しかしもっと下レベル人はどうすりゃいいのでしょう

ぼうぼうの草を見ながらため息です。

とはいえ庭があることは

老後の暮らしの中の救いでもあるのです。

なにしろ「土」にじかに触れられるのは

人間の最高の幸せの一つに違いないのです。

タワーマンションの高いところに住んでいる人は

ほんとに気の毒だと思います。

ただですね、

庭のやっかいものの話でございます、

蔦、です。

老人が逝ってしまったあと、

庭を覆い尽くすのは「蔦」。

庭どころかついには家も覆い尽くしますから

そうならないように

庭を持つ老人は生前にきちんと

法的処理をして

庭の管理ができるようにしておかねば

大変ですよ。

たとえばすぐに売るようにしておくとか

ま、いろいろ。

とにかくこの雨で

すくすくと生えてくる雑草と伸びてきた蔦を見て

いろいろ考えてしまう老婆なのでした。