日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

新しい高校!

堀江貴文氏が新しく高校を作るというニュース

「行動する高校」!

このニュースで

気分がすーっとよくなりましたねぇ。

なにしろ受身だけの日本の教育で

通信簿の成績ばかりよくて

行動力と創造性に乏しくて

ろくに議論もできなくて

「秀才」は現れても「天才」はなかなか・・・

そこに今度の「行動する高校」は

新鮮です。

堀江氏が「一期生には面白いのが入ってくる」

とおっしゃってますが

その通りで

どの学校も「一期生」というのは

不思議に創造的な人材が集まるのですね。

東大を蹴った人にして言える言葉と行為に

新鮮な同感を覚えました。

こんな高校があちこちにあるといいな。