日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

蝉が鳴く

この史上稀な熱波襲来のなかで

気がついたことがありまして、

まず寝室に蚊がいないこと、

あのいやなブーンがまったく途絶えております。

それからーー

蝉ですよ

玄関を開けると蝉の死骸があちこちに

それでも

ミーン、ミーンというあの声はとんと聞かれないのです。

つまり蝉は地上に出たとたんに

熱波にやられるのではないでしょうか。

蚊もいない、蝉も鳴かない日々が続いていましたが

昨日あたりから

やっと蝉が鳴き出したので

「普通の夏が近づいた」って感じになりました。

蚊も初めて昨夜ブーンと・・・

蚊と蝉で気温が下がるのを期待したのは初めて

奇妙な感じでした。

いずれにしても

地球規模の酷暑は

人類が撒いた結果でしようから・・・・