日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

そんなこと言ってない

杉田議員の発言ーー

LGBTの結婚には生産性がない

これ、生物学的に当然のことです。

しかし、配慮のない発言であることは間違いない

ことでもあります。

しかしーその方達が

「我々は自由に生きる権利がある」

との趣旨で国会前でデモをしたとか。

それはおかしいですね。

杉田議員は「あなた達は自由に生きるな」

とは言っていないのです。

拡大解釈したとしても

「自由に生きる権利はない」という

文脈には繋がらない。

ただ、「生産性がない」

だから?と続く文脈は国家予算の問題であって

生きる「権利」の問題ではないのでした。

自由に生きてください。

この国は

安倍総理の写真に墨をぶっかけても

どうってことにはなりません。

反安倍のデモを盛大にやっても

安倍政権下の警察がきちんと

守ってくれるという国ですから。