日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

色がべたべた

都市景観の話です

ヨーロッパの都市がそれと説明されなくても

ああ、ヨーロッパだなとわかります

そして説明されなくても

アジア系の都市だなとすぐわかります、

その理由は「色」にあると思います。

大都市の中心部の景観でも、C国やK国のそれは

日本も含めて

とてもとてもカラフルです・・・

いえ、褒めているのではなくて

ただけばけばしいと言いたいだけで・・・

べたべたした極彩色の看板とかのぼりとか

そりゃ賑やかでお品のない色彩が溢れているのが

アジア系。

重厚な建物の美を都市の美しさそのものとしている

ヨーロッパの景観。

第一、けばけばしい色とうるさい宣伝スピーカーは

文化国家なんて到底言えません。

都市景観に関しては

いくら日本を褒めたくても

無理だと思う日本人の私でした・・・