日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

水を買う

「東京の水道水は飲めるんだよ」

と言っている人が

水を買っています。

山の湧き水が豊富な別荘にいる人が

水を買っています。

みんな、水を買っています。

そして

外国の人たちは

「日本では水道水が飲める!」

と羨ましがっています。

いったいいつから日本人はこうして

水道水を拒否するようになったのでしょうか。

この一種の流行はいったいどこからやってきたのでしょうか。

今日も若いママが少ない予算の中から

水だけはしっかり買っていくのを見ました。

でもねえ、老婆たちは昔から

水道水を飲み続けて

今日まで元気でございましたよ・・・