日々是憂日

日々是好日ー人生は好い日ばかりがつづいているかな?をちょっと逆転してみると見えてくる日々のことを綴る

陶器か?

パソコンを使っていると

コマーシャルにその女性の顔が度々

現れます。

何か化粧品の宣伝でしょうか、

これを使えば色白になる、とかなんとか・・・

だったかな?

ともかく、その女の人の顔ときたら

白塗り、というか陶磁器みたいにつやつやしていて

到底人間の肌をしているとは

思えない不気味さ・・・

こんな肌にほんとになりたいの?

思わずぎょっとして見てしまうのでした。

目はどこにもある例の

作り変えてみんな同じになったあれ。

千人いれば千人とも同じ顔

同じ肌になってしまって

それが嬉しいとしたら

この女性たちは極度の

「個性嫌悪疾患」にかかっているのだと

思わざるを得ません。

浅黒い顔が生き生きしていていいじゃないかな、

しわしわの顔でにこにこしていればいいじゃないかな、

陶磁器みたいな顔になってしまうより

生きている個性として存在していてくださいよと

老婆はネットの不気味に白い顔を見るたびに

小さな願いをかけるのでした・・・